🍎

Apple製品値上げ

MacBookやiPadなどのApple製品が値上げになった。MacBook Proだと5万円前後かな。なかなかインパクトが大きいよね。今回はiPhoneは据え置きだったようだけれど、次のモデルで値上げされるんだろうなぁと思っている。おそらく背景には、AI向けの半導体やメモリ需要の高まりがあるんだろうし、IT製品価格の値上がりはしばらく続きそうだ。

数年前からAppleはCPUを自社開発してるけど、メモリについても内製化を検討している話を時々耳にする。実現するかはともかく、重要な部品の供給を自社でコントロールできるようになれば、外部の変化に振り回されにくくなる。

これは日本全体にも通じる話かもしれない。今はいろんな分野でコストプッシュ型のインフレが続いているけど、エネルギーや原材料を海外に依存しているので、その影響をダイレクトに受けやすい構造がある。すべてを国内で作ることはできないけど、ちょっとでも国内の供給力を高めていくことが大事なんだろうなぁと思う。