
ヒビノログ

個人的なメモを淡々と記録していくブログ。最近はLaravelやスマートフォンの話題など。

楽天テクノロジーカンファレンス2009に行ってきた

diary

楽天テクノロジーカンファレンス2009に行ってきました。

三木谷社長の挨拶から始まって、 楽天市場の技術についての話あり、クックパッドの中の人の話あり、 24歳のCTOも参加した公開討論会あり。

汗をかいて、真剣にモノやサービスを作っている人たちの言葉は、 中身がぎゅっと詰まっていて、誤摩化しがない。刺激になります。

「エンジニアと呼ぶのはシステムをアーキテクト出来る人だけ。 そのTopがジョブズ。作るだけの人はエンジニアと呼ばれない」

というアップル社のエピソードや、

「開発者には誘惑が多い。次から次へと技術が出てくるから これもやっておいた方がいい、と思って、 Hello, World! を書くために、無駄に時間を費やしてしまう。 知識そのものよりも、どこまで深く考えられるかが重要。」

というCTOさんの話は、とても考えさせられた。 壇上で話してた人たちに比べたら、 自分の技術力なんてユルいものだなー、とも思ったり。

技術者のカンファレンスなだけあって、PCを持ち込んでいる人も多数。 twitterで何人もがtsudaり、 LT中にgithubに最新ソースがコミットされ、 一部始終がUSTでストリーミング配信が行われていました。 そういう時代なんだよね、と、改めて思った。