ヒビノログ

個人的なメモを淡々と記録していくブログ。最近はLaravelやスマートフォンの話題など。

SENSORS IGNITION 2017 を見てきた

SENSORS IGNITION 2017 というイベントがあったので行ってきました。 www.sensors.jp

UX & Service Sketch 23 に参加した #UXSketch

1/31 に行われた UX & Service Sketch イベントの様子をレポートします。 mtl.connpass.com UX & Service Sketch の今回のイベントは、リクルートの既存事業、新規事業でUXに携わっている3名の方を招いて行われました。

ミドルウェアを整理してLaravelを軽くする

Qiita のアドベントカレンダーのネタとして「ミドルウェアを整理して Laravel を軽くする」という記事を書きました。 qiita.com 先日、こちら↓の会社に竹澤さん(@ex_takezawa)とお邪魔して Laravel 話をしてきたのですが、 tech.innovation.co.jp その中で…

GASを使ったSlackアカウント管理

Google Apps Script を使った簡単なSlackアカウント作成/無効化を紹介します。

iOS Creators' Meetup vol.2 で発表してきた

iOS

10/14にオイシックスさんで行われた iOS Creators' Meetup vol.2 でLTさせてもらいました。 oi-study.connpass.com

iOSDCにスポンサーとして参加した

8月19日、20日に東京で行われた、iOS Developers Conference 2016 にスポンサーとして参加しました。 iosdc.jp

potatotips #29 で BITRISE の話をしてきた

potatotips(iOS/Android開発Tips共有会)でLTしてきました。ネイティブアプリに特化した CI サービス、BITRISE についての話です。 BITRISEを使っています from Kazuaki KURIU

"スマホアプリの審査事例を共有する会 #1"を開催しました

5月13日(金)に「スマホアプリの審査事例を共有する会 #1」を開催しました。 スマホアプリの審査事例を共有する会 #1 - connpass スマホアプリ、特に iOS は Store に公開する前に Apple の審査を受ける必要があります。iPhone が登場して丸9年、Objective-…

仮面ライダードライブとゴーストで学ぶDI

この記事は、DI(Dependency Injection)を、仮面ライダードライブとゴーストを使って説明してみようというコーナーです。よろしくお願いします。

Google Playのアプリ情報を取得するAPIを作りました

AppStore や GooglePlay で公開されているアプリの情報をプログラム等を使って自動取得するといったことをしたい場合、iOS アプリについては Apple が公開している SearchAPI を使って取得することが可能です。こんな感じで。 https://itunes.apple.com/look…

Androidアプリの月次レポートのCSVフォーマットが変わった

Androidアプリについたユーザーからのレビューは、Google Cloud Storageに保存されていて、gsutilコマンド等でダウンロードすることができます。 詳しくはこのページを見ていただくとして、数日前からレビューのCSVフォーマットが変更になりました。

Laravelリファレンス

日本で2冊目となる紙のLaravel本、「Laravelリファレンス」が1月8日に発売になりました。株式会社インプレス様から見本誌を頂戴しました。ありがとうございます。

子どもとデジタルの関わりについて(ing)

「子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Advent Calendar 2015」の24日目です。 この記事では子どもとスマートデバイスとの関わりについて書いてみようと思います。 (いろいろ試行錯誤しながら現在進行形なので「ing」をつけてます)

LaravelのWelcomeページデザインの変遷

Laravel Advent Calendar 2015 の6日目です。 Laravelに限らず、フレームワークのセットアップ完了後にドキュメントルートにアクセスすると表示されるウェルカムページは、フレームワークの顔とも言えるものですが、Laravel はどんなデザインだったか? gith…

LinkChecker を ubuntu にインストール

Ubuntu上にLinkCheckerを入れる手順のメモ。 前提となる環境はAmazon EC2で用意されている下記のAMI。 pythonのバージョンは2.7が入っている。 $ python -V Python 2.7.6 まずはインストール済のライブラリ等を最新の状態に。 $ sudo apt-get update Ign htt…

Bladeエンジンの文字列変換についてのTips

Laravel Advent Calendar 2015 の2日目のフライングです。 Laravel の標準テンプレートエンジンである Blade を使って、view に渡された変数を表示する場合、テンプレートファイルの記載は以下のようになります。 こんにちは {{ $name }}さん このとき、 {{ …

Yokohama North Meetup に行ってきた

横浜北部、それは渋谷からも新宿からも横浜市街からも離れた地。 平日ならまだしも休日の午後に出ていくのはちょっと億劫… そんな North Yokohama で、Yokohama North Meetup #1 が行われました! 場所はここ。

Laravelエキスパート養成読本

一昨年あたりから個人的にとても気に入って使っていて、動向も追っているPHPフレームワーク Laravel のはじめての紙の書籍が4月21日に発売になります(拍手)! 著者の一人、ytakeさん(4章担当)から献本いただきました。ありがとうございます。 本書はLara…

MevvyAPIを使ってみた

決められた特定のスマートフォンアプリがいつ更新されたか、自動でアプリストア(AppStore、GooglePlay)を巡回して教えてくれるプログラムを作りたいと思い、mevvy というサービスを使ってみました。 Mevvyのサイトを見てもどういうサービスを展開している…

コドモとScratchJrと

昨年末にかおるんさん(@kaorun55)からScratchJrというアプリの存在を知り、「5才からはじめる すくすくプログラミング」を貸していただきました。 我が家にはiPad miniがあり、息子は3歳くらいから教育系アプリやゲームをやったり、YouTubeで動画を見たり…

Google Playへの反映時間が長くなっている?

ここ最近、Androidアプリのマーケットへの反映時間が長くなっているように思う。 Developer Consoleで「最新版を公開」を押してから、Google Playのページが更新されてダウンロードができるようになるまでの時間は以下のような感じ。 日付所要時間 6/51.5時…

bugsenseがSplunkMINTexpressになって料金プランが変わった

bugsenseはiOSやAndroidアプリのクラッシュログを取得し、管理・分析できるオンラインサービスです。 これまでは無料と有料(19ドル/月と99ドル/月)のプランがあり、主に保存できるログ容量によって分かれていました。 プランクラッシュログ数(月間)料金…

Laravel Meetup vol.4 に行ってきた

久々の勉強会ネタ。 Laravel Meetup vol.4に行ってきました。 場所は渋谷の21cafeというところ。ギークス株式会社が提供している無料で使える会場なのですが渋谷という立地にふさわしいおしゃれな空間で。ここ1、2年でこういったカジュアルな勉強会スペース…

Laravel Eloquent ORMの複合キー対応

Laravel の Eloquent ORM を使ってデータの更新を行う場合、単一の主キーを持つテーブルであれば何の問題もないのですが、複合主キーを持つ場合はちょっと工夫が必要です。 といってもクエリービルダが用意されているので、これを使って Eloquent クラスの u…

Laravelでガラケー対応する場合のTips

Laravelを使ってフィーチャーフォン対応する場合の文字コード変換関連のTips。 PC、スマホだけでなくフィーチャーフォンにも対応しなければならない場合でも、コンテンツ生成などのロジックは一本で済ませたいもの。その場合、フィーチャーフォンからのリク…

Laravel4アプリをCapistranoでデプロイする

Laravel4を、Capistranoを使ってステージングや本番環境に簡単にデプロイする例です。 この記事では下記のようなケースで作成してます。 ・デプロイ先を複数設定する(develop、production) ・ソースコードはBitbucketに入ってる ・デプロイ先はAmazonEC2 …

スクラムを活用したアジャイルなプロダクト管理

プロダクトオーナー目線からのスクラムについての解説本。 内容が簡潔であっという間に読めてしまいます。 「アジャイルとかスクラムについて一通りわかったつもりだけど、じゃあ実際にどうすれば?」というようなプロダクトオーナーが読むとドンピシャの内…

ブラウザに保存できるCookieサイズがSafariだけとても小さい件

とあるスマホサイト開発のプロジェクトで嵌った問題。 要求としては、そのサイト内でユーザーが閲覧したページの履歴や、検索の履歴、サイトが提供する「チェック」機能を使ってユーザーがチェックしたページの情報、そのチェックに対して訪問者が入れたコメ…

How to Change the World 〜チェンジ・マネジメント3.0〜

はじめての電子書籍! ふつうの「組織」に共通するであろう課題と、その解決について道筋を示してくれる本。短めの話なのでサクッと読めてしまった。 人間は共感したい、されたい生き物なのだと思う。 こんな風に言ったらわかってもらえた、協力してもらえた…

CSS Nite back2basic #8「Fireworks」に行ってきた

CSS Nite back2basic #8「Fireworks」に行ってきました。 講師は山口有由希さん。 出席者は制作とかデザイナの方が多かったんだろうな。スーツ姿はゼロだったし、女子率50%くらいだったし、技術系の勉強会とはちょっと雰囲気違いました。始まった直後にワー…